その他の活動

獣医師会を通じた社会貢献活動

当院は動物病院に来院される方へ獣医療を提供する事に加えて、獣医師会を通じた社会貢献も重要な役割だと考えています。

①狂犬病予防注射事業

狂犬病は世界で毎年約5万人が亡くなっている恐ろしい病気で、日本においては狂犬病予防法によって全ての犬に狂犬病予防接種が義務付けられています。 西宮市開業獣医師会では、毎年4月上旬に市内各所で狂犬病集合接種を実施しています。

②学校飼育動物支援活動

最近は学校飼育動物が減少傾向ですが、西宮市開業獣医師会では市内小学校などに飼育されている動物の支援活動を行っています。命を慈しみ大切にする心は、本当の命によって学ぶことが大切だと考えています。

1. 飼育全般に関する無料相談
  2. 学校飼育動物の無料診療
  3. 雌雄判別作業(主にウサギ)と繁殖制限処置
  4. 動物舎並びに飼育環境の改善処置
  5. 授業参加(ゲスト・ティーチャーとして)

③動物愛護意識の啓蒙活動

長寿動物表彰

西宮市開業獣医師会では長寿の犬猫をお祝いする長寿動物表彰式を毎年開催しています。動物を生涯飼育する事の大切さや素晴らしさを市民の皆様に啓蒙するイベントで毎年規模が大きくなっています。

動物慰霊祭

西宮市獣医師会では、人間の豊かな生活や社会の発展のために犠牲となった多くの動物や、西宮市で火葬した多くの動物たちの慰霊のために動物慰霊祭を毎年開催しています。

特定NPO法人PFLJ
(ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン)への
獣医療サポート

当院では平成15年3月より約18年間にわたり、ペッツフォーライフジャパンに収容された動物たちの獣医療サポート(健康診断・一般身体検査・各種予防、病気の治療、不妊手術など)をボランティアで実施しています。